top of page

プロから学ぶ!③ライター有川美紀子さんのおはなし

8月26日(水)、KURURAワーク「プロから学ぶ!」の第3回目は、ライターの有川美紀子さんから、「取材してきたネタがどうやったら伝わる文章になるか?」をレクチャーしていただきました。

体験・取材を通してたくさんお話しを聞いたり、自分で体験すると、いろいろ書きたくなってしまいますが・・・少しづつたくさんの種類が入った「幕ノ内弁当」みたいな文章よりも、自分が「これ!」と思ったものをどかーんといれた「ハンバーグ弁当」みたいな文章の方が、何を言いたいのか伝わるんだよ~ というお話し。こどもたちにもわかりやすかったようで、「1回書いてみたけど、ハンバーグ弁当な文章にしてみる!」と意気込む子も。

講師の有川さんはオンラインで。

いつもはCOLOMAGA文京区版の「MITAMIYO!!」で講師をしてくださっていますが、遠方の方でもオンラインなら講師をお願いしやすいのも利点です。

メンバーも希望者はZoomで参加。

パソコンの画面に向かって質問もできます。

東海ケーブルテレビの取材も来てくれました

文章を書く時の基本も教えてもらい、「今まで文章を書くのは苦手だったけど、今日話を聞いて、書けそうになりました」という感想も聞かれました。

有川さん ありがとうございました!

どんな原稿を書いてくれるのか、楽しみです!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page