top of page

vol.6 第2回講座開催


9月1日(土)、第2回講座を修善寺にある「生きいきプラザ」で開催しました。

四日市で講演してきたことを、副編集長のこはくさんから報告。

立派です!

そして8月中にチームごとで取材してきたことを思い出して文章やイラストにするために、まずは各チームで取材してきたことのまとめと発表。 全員が何かしら発表してもらいましたが、みんな上手です。

思い出せたところで、じゃあどうやって文章にすれば伝わるの?というお話を

伊豆経済新聞・榎昭裕さんからレクチャー。

今回のテーマは「女子旅」でしょ?読んでほしい人はみんなよりちょっと上のお姉さんたちだよね?じゃあ そういう人たちに興味をもってもらうには、取材に行った中で何をとりあげればいいのかな? と、土肥チームの取材を例にとってわかりやすく解説してもらいました。

この企画の統括で、デザイナーの浅井由剛さんからは、イラストの描き方のコツを教わりました。

みんなちゃんと発表もできたし、すごい勢いで文章もイラストも描いているし、こどもってすごい、といつも思う回です。

教えてもらったこともちゃんと生かされていて、「お姉さんたちが好きそうなもの」が文章に入っていたリ、イラストに遠近法が使われていたり。

どんな冊子になるのか、とても楽しみです!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page