top of page

ジオ菓子づくり体験!


石みたい⁈ でもお菓子なんです。その名も「ジオ菓子」。

伊豆の地層の面白さを伝えたい!と南伊豆在住の鈴木美智子さんが考案したもので、テレビや新聞などでも広く紹介されています。 伊豆市にゆかりのある鈴木さんに、作り方を教えてもらって食べてみる!講座を8月23日(木)に修善寺生きいきプラザで行いました。

まずは、伊豆の地層の成り立ちについて教えて頂きます。 伊豆半島は「世界ジオパーク」にも認定されるほど、多様な地層や地質があるのです。

 今日作るのは

 「伊豆石凝灰岩」と

 「伊豆石安山岩」

先生が用意してくださった材料を班ごとにこねこね。

「なんか粘土みたーい」

「ほんとに食べられるのかなあ」と

ざわざわする子ども達。

焼き上がりを待つ間に、鈴木さんの作品の数々をみせていただいています。 「全部石みたい!」

「スコリアって家の近くにあるよ」

できあがって、実食!

「えーー!!美味しい!!」

「周りがカリカリで中がしっとり」

「自分たちでもできた!」

こどもたちから 様々な驚きが('ω')

美味しいお菓子から、ジオのことに興味が湧いたかな?

そしてこんなすごいものを考えついた人が伊豆にいらっしゃるなんて!

子ども達になにかが伝わればいいな と思います

鈴木美智子さん ありがとうございました!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page